河口湖の近くから

by ghosttrain

北海道

S61年3月ごろ 

まずはキハ82を並べます

オホーツク号 上川駅、キシ車内


おおとり号 網走駅

おおぞら号 札幌 

北斗号 伊達紋別


北海号 函館


当時、北海道の電車といえば711か781だった。

客車列車 
函館本線の夜行普通列車に旧型客車が残っていた他、各主要路線には14系の耐寒改造車が導入されていました。

函館本線夜行 札幌


急行大雪 札幌


急行まりも 札幌


急行利尻 札幌、稚内


急行天北 深川だったかな?


急行天北 天北線に入るために、DE10に付け替えていた 名寄だったか音威子府だったか

その他の列車は日をかけて整理します。

 

撮影データ

S61年春休み、小学生料金で行ける最後の旅行を思い立ち、北海道ワイド周遊券を利用して友達に会いに一人旅をしてきました。すでに貴重な存在となっていた昼行特急の食堂車が北海道には残っていたことも魅力でした。

キハ183系

S59の夏